美味しいもつ鍋をお探しなら是非当店で!

もつ鍋ブログトップ記事画像

北陸 福井県は、実は隠れた「もつ鍋王国」といったことをご存知ですか?

当店は、その「もつ鍋王国福井」の焼肉の名店【旬菜肉焼居酒屋ぼんた】の通販サイトになります。

【博多もつ鍋ぼんた】JALキャンペーン!

こんばんはー!

 

立秋もお盆も終わり、暦上は秋!

もうすぐ涼しくなって・・・・とはいかず、まだまだ暑い日が続いております。。。。

 

ですがー、そんな暑さも吹っ飛ぶくらいのホットな情報がございます!

 

「JALキャンペーン たべまっし!たべとっけ!たべられ!」

 

こちらのJALのキャンペーンに、われらがぼんたのもつ鍋が掲載されてます!

 

しかも毎月10名様に当たっちゃうとんでもない企画です!!(国内線に乗らないといけませんが。。。)

 

キャンペーン期間は8月1日~11月30日までととーっても長く、次の連休だとシルバーウィークあたりにお出かけ予定の方も多いのではないでしょうか。

 

是非この機会に、JALに乗って【博多もつ鍋ぼんた】の味噌もつ鍋をゲットしちゃってください!

 

キャンペーンに外れた方もご安心ください!

 

ちゃんとHPから買えますので!

 

ご注文はコチラから!

【博多もつ鍋ぼんた】夏野菜と、もつ鍋

こんにちはー!

 

いよいよ梅雨も明け、夏も本格的にスタートですね。

みなさーん、夏バテしてませんかー??

 

そんな時に栄養満点のもつ鍋なんていかがですか??

しかも旬の夏野菜を使った、「夏野菜もつ鍋」!!

 

夏野菜と言えば、トマト、ナス、ズッキーニ、おくらなど。

夏場に不足しがちな、水分・カリウムを豊富に含むこちらの野菜が夏場に付かれた体にピッタリ!

それにスタミナたっぷりのもつ鍋を合わせてお召し上がりください!

 

スープはさっぱりとした塩がオススメですねー。

 

ピリっと辛いのがオススメなので、唐辛子も忘れずに。

 

〆はちゃんぽん麺もいいですが、お鍋用のらーめんもさっぱりしたスープと相性良さそうですね。

 

是非是非おためしあれー!

 

そんなオススメの塩もつ鍋は下記からご注文できますよ!!

ご注文はコチラから!

【博多もつ鍋ぼんた】もつ鍋セットの中身は??

こんにちは!

 

今日は当店でお取り寄せの出来るもつ鍋の中身をご紹介します。

 

まずはメインのもつ(ホルモン)。

09121412_55f3b44e04cea

注文が入ってからカットし(しかもすべて包丁でカットしてるんです!!)、その鮮度の良いまま真空冷凍。

ご自宅に届いたときにはカチカチの冷凍状態ですが、じっくりと冷蔵庫で解凍してもらえればカットしたての新鮮なモツを味わえます!

もつ鍋以外にも野菜炒め・BBQ・ホルモン焼きにも使えますので、単品での追加注文も出来ますよー!!

 

 

お次はスープ。

塩、しょうゆ、みそ、辛みそ、もつすきと5種類の中からお選びいただけます。

スープも注文が入ってから作ってますので、鮮度バツグンですよ!

 

しょうゆ、みそに関しましては、地元福井のものを使うコダワリ!

他ではなかなか味わうことのできない贅沢なスープを是非ご賞味ください!!

 

そしてちゃんぽん麺。

09121554_55f3cc42178f6

モチモチっとした触感はちゃんぽん麺ならでは。

〆で食べるには持って来いです。

ちゃんぽん麺も単品注文出来ますよーっ!

 

薬味は、にんにくスライスと輪切り唐辛子。

十分な量をお付けしておりますが、もし足りない場合はお好みでご用意を。

 

野菜はお付けしてないのですが、キャベツ、ニラなどお好みで入れちゃって下さいー!

どのスープにどんな野菜を入れてもきっと美味しいはずです!

 

是非是非ご賞味ください!

 

HPはコチラ!【博多もつ鍋ぼんた】

 

 

 

【博多もつ鍋専門店ぼんた】博多以外のもつ鍋

どうもー!

 

ここ最近の福井は梅雨全開で、毎日雨かジメジメとした日が続いております。

あと2週間くらいは続くみたいで。。。。

 

先日から「冷たいもつ鍋」てきなものをネットで探していたんですが、やはりないですねー。

 

「もつ鍋」じゃない冷製の鍋と、冷たいもつ焼きはあるみたいです。

冷たいもつ焼きはやはり堅いみたいで美味しさはないと。

 

やっぱりもつは温かいもつ鍋が一番ですね!

 

ところでもつ鍋と言えば福岡県博多が有名ですが、最近では東北地方でももつ鍋(ホルモン鍋)が根付いてるという話も。

 

とっても不思議な話ですが、調べておりますと東北地方に「もつ鍋」が根付いてきた理由として東北各地には様々なブランド牛がいるためではないかと。

 

山形牛、米沢牛、仙台牛など皆様ご存じのものも多く、牛肉が美味しい=もつも美味しいと。

 

博多で使われているもつも東北地方のもつが多いみたいです!

 

今度もつ鍋を食べるときは、スープの味の種類ではなく、使用している牛の産地にもこだわって食べてみたいですよね!

 

ではまた次回!

 

 

【博多もつ鍋専門店ぼんた】もつ鍋のルーツ

どうも!

前回更新より、またちょっとだけ期間が空いてしまいました。。。。

なかなかこの時期になるともつ鍋の需要も少なく、書くネタも・・・・

 

そんな今日は初心に帰って、もつ鍋のルーツでもご紹介しようと思います!

ほとんどウィキペディア抜粋です!

 

まず、もつ鍋(もしくはホルモン鍋)とは牛または豚のもつ(主に小腸や大腸などの内臓肉、別名「ホルモン」)を主とする鍋料理です。

 

福岡県の郷土料理として始まり、それが全国に広まったとのことです。

なので、もつ鍋のお店だと【博多】と名の付くところが多いのです。

 

しかも、発祥と言われているお店は福岡の「万十屋」と言う名の和菓子屋さんだとか。

 

和菓子屋さんが発祥ってちょっと驚きですね!!

 

そのお店のオーナーかどうかわかりませんが「松隈ハツコ」さんという方が、初めて作ったみたいです。

戦後に和菓子の材料でもある砂糖が入手困難になり、和菓子を作れなくなったことから、当時佐賀県の唐津から福岡にモツを売りに来ていたのでそれを使って鍋として売りだしたのがもつ鍋のルーツともいわれているそうです。

 

なので、福岡の万十屋はもつ鍋の発祥の店とされていると。

 

まさにもつ鍋の聖地ですね!

 

この続きは次回にでも!

ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

最近知ったのですが、お取り寄せの鍋でナンバーワンはもつ鍋なんですって。

冬場の情報なんですが、冬の人気鍋の「カニ鍋」を押さえてのナンバーワンなのでたいしたもんですね!

コラーゲンなどの体に良い鍋っていうのが理由の一つみたいです。

きっと牛さんや豚さんも喜んでいるはず!

 

 

ではまた次回!!

 

夏に食べれる冷製のもつ料理があると良いかもですよねー!

 

 

 

 

 

 

 

夏でもうれしいもつ鍋!!

こんにちはー!

お久しぶりの更新となってしまい、申し訳ございません。。。

 

今日から6月に入り、夏ももうすぐ!って時期に入りましたね。

場所によってはすでに30℃を超えている地域も。

しかも今年の夏はラニーニャ現象で、暑くなると予想されていますね。。。

 

暑くなると、夏バテで食欲減退、疲労蓄積と悩みも多くなります。

 

ですが、そんなときことそスタミナたっぷりのもつ鍋なんていかがですか??

しかも、暑い時期に熱い鍋を食べるって実は体にもよいのをご存じでした??

一日中、エアコンの効いた部屋にいますと体は冷え、冷えから代謝も下がりむくみ夏太りの原因に。。。

 

そこで、温かい鍋を食べて体温を上げ代謝を上げて元気になれると言う効果が!

なおかつ、ホルモンの栄養でスタミナアップで夏場をのりきっちゃいましょう!

 

ですので、暑い夏こそ「博多もつ鍋 ぼんた」のもつ鍋がオススメです!

 

この夏のオススメは、ちょっと辛みの効いた「辛みそ鍋」です!

ちょっぴり辛めのミソが食欲をそそりますよー!

 

【博多もつ鍋専門店ぼんた】やっぱり〆はちゃんぽん麺!

こんにちはー!

1月末の雪がウソのように晴れ間が続いておりますここ最近ですが、気温低く寒いですよねー。

立春を迎えたとはいえ、まだまだ冬の寒さです。。。

気温の下がり方とは反対で、大好評のもつ鍋!

やっぱり寒い日はおうちでもつ鍋が一番ですよね。

 

そんなもつ鍋ですが、今日は〆のちゃんぽん麺について。

 

ちゃんぽん麺はラーメンと違って、太目のモチモチ感が特徴ですよね。

 

ちゃんぽん麺は長崎が発祥と言われておりますが、なぜ「ちゃんぽん」と言われるようになったのには諸説がありまして、

 

①中国、福建省の方言で簡単な御飯の意味の、喰飯(シャンポン)がなまったもの。

②ポルトガル語の「チャンポン(混ぜる・混合するの意味)」がなまったもの。

③当時の中国人の呼び方である「チャン」と日本人の「ポン」を取ってチャン+ポンと名付けた。

 

とのことです。

ちゃんぽん麺とラーメンの違いなんですが、ラーメンはスープと麺は別々にして作りますよね。

ちゃんぽんはスープで煮込んで作るといった違いがございます。

なので、ちゃんぽん麺にはモツの旨みと野菜の旨みがギュっと染み込んでいるのです。

 

この前テレビで見たんですが、モツ鍋の〆にちゃんぽん麺を入れ、あえてスープがカラカラになるまで煮込んで焼きラーメン風にしているのがとっても美味しそうでした!

 

しかもこの「焼きラーメン」、もつ鍋の本場 博多の屋台でよく出されているメニューだそうで。

 

是非皆さん、一度ためしてみてください!

 

前回のブログの「ブログ見ました」で追加もつ200gサービス企画がとっても好評でしたので、今回も【その他お問い合わせ欄】に『ブログ見ました』と記入してもらえましたら

 

なんと、ちゃんぽん麺2玉お付けさせていただきます!

 

期間も2月末まで!

実店舗の【旬菜肉焼ぼんた】ではとっても人気のちゃんぽん麺、もつ鍋の〆に必ずといっていいほど注文される追加メニューです!

 

是非この機会に食べてみて下さいね!

 

ご注文はコチラから!

※ちゃんぽん麺サービスは2月末までです!

【博多もつ鍋専門店ぼんた】ぷりっぷりっの新鮮な国産モツ!

こんにちはー!

博多もつ鍋専門店ぼんたです。

雪もちょっと落ち着いたと思った週半ば、もう今年の雪も終わりかなーと思ってましたら、週末にかけて去年よりも冷え込む恐れが・・・。

天気も大荒れで、外に出るのも億劫になりますよねー。

 

そんなときこそお取り寄せのもつ鍋セット!

今回は当店のもつ鍋に使用している「もつ」についてご説明していきまーす!!

 

【博多もつ鍋専門店ぼんた】の「もつ」は、とことん国産にこだわったホルモンを使用しています。

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e18

 

 

 

 

 

 

使用している部位は、通称「丸腸(マルチョウ)」と呼ばれる牛の小腸。

それを割って使用しています。

小腸は腸の入り口だけあって大腸と比べると、薄く食べやすく、しかも脂がのっているのが最大の特徴!

脂も甘みがあり濃厚で、しかも肉厚が薄いので食べやすさから一番人気のある部位かもしれません!

国産牛にこだわったプリプリの食感は新鮮だからこその証。新鮮なので、臭みもありませぬ。

 

ちょっと悪質なお店だと、小腸も牛か豚か表示してないところもあるので注意してくださいね!!

豚は食中毒になりやすいんです。

 

国産牛の小腸は加工も国内なので、しっかりと洗浄されていて食中毒の心配もございません。

十数年前にもつ鍋が流行ったときはアメリカからの輸入ホルモンが多くて話題になりましたねー。。。

 

あえてもつのカットは大きめにし、しかも1つ1つ包丁でカットしているのも当店特徴。

実店舗【旬菜肉焼ぼんた】のお肉マニアの店長が1頭1頭こだわり抜いて選んだ牛を使っているのもコダワリの部分です。

 

09121412_55f3b44e04cea

そんなコダワリの「もつ」は単品でも追加可能ですので、こちらからご注文できます!

今回新春特別記念でご注文の際、『ブログ見ました』と注文ページの最後にございます【その他お問い合わせ】欄にご記入いただけましたら、

なんと「追加もつ200g」をサービスでお付けさせていただきます!

※1月末までの期間限定

是非この機会に、【博多もつ鍋専門店ぼんた】のもつ鍋と、コダワリの国産もつの味をご賞味下さい!

 

【博多もつ鍋専門店ぼんた】やっぱり味噌ですね!

09121420_55f3b629499fb

こんばんはー!

今日の福井市内は雪が降って、とっても寒いですよー!

今年の冬は暖かくて雪が降らないのかなーと思ってましたが、やっと去年よりも1ヶ月遅れくらいでやっと降りました!

となるとやっぱりお鍋ですね。

 

そんな日は見てるだけで温まりそうな味噌鍋がオススメ!

 

味噌と言っても、ただ味噌を入れているだけではございません。

濃厚な牛スープと、魚介スープを合わせたWスープをベースに、地元永平寺の味噌を加えたコダワリの味噌スープ!

深みとコクのあるスープは一度飲んだら病みつきです。

 

それに大き目にカットされたぷりっぷりのもつを入れてください!

お野菜はやっぱりキャベツ。

お鍋に合う野菜№1と言っても過言ではないくらい。

想像してみて下さい。キャベツの甘味と味噌の旨みが合わさったスープに、ぷりぷりのホルモン、しんなりとしてるけど歯ごたえの残るキャベツが合わさってたまらないおいしさ!

お好みで唐辛子もいれて、体もポカポカです!

ボンタ様20150721_056

 

 

 

 

 

 

そしてお鍋といえばやっぱり「ビール」ですよねー!

熱々のお鍋に、キリっと冷えたビールがたまりません!

でも、実はお鍋にワインが合うのも知ってましたか??

『鍋と楽しむワイン』という記事に書いてありましたので、お時間があれば是非読んでみてください!

 

そんなもつ鍋の味噌味はこちらからお買い求めれますよー!